こんにちは!子育て中の助産師アダチホです(^O^)

4月の末から失業保険をいただく手続きをしまして、やっぱり働きたい気持ちもあるため、就活を始めました。

本当に色々悩みながらGWに突入し、娘の預け先と自分の働く先と働き方を日々考えています(◎_◎;)

そして、世の中厳しいな~と思っている毎日であります(;’∀’)

広告

看護スタッフについて回る夜勤問題

パートにせよ正社員にせよ、同じような仕事を担うことが多い病院(あくまでも私が以前勤めていたところ)。

パートさんが一人休んだら回らくなっていた現場(;’∀’)

ボーナスも出るし、夜勤を数回できる環境にあるなら是非正社員で再就職したい!!と思っていました。

24時間託児所が併設されている病院で働けば夜勤もできるんじゃないか?と甘く思っていました。

そうすれば、とりあえず保活もしなくて済みそうだし、職場も見つけられるし~!なんて思っていたころの自分がにくいw

よーく考えると夜勤は厳しい

もし、娘の体調が悪くなって休まなければならなくなった場合、夜勤の場合は代替えのスタッフを立てなければならない(;’∀’)

休みだった人に夜勤を変わってもらうという可能性もある。

それが何回もとなればかなり迷惑ですし、明らかに職場には居づらくなるw

我が家には、夫以外に頼れる家族は近くにいないため、夫婦でどうにかしなければなりません。

うん、これは無理だな(;’∀’)という考えにたどり着きましたw(最初からそう思っとけ)

やっぱり正社員がいいけど、日勤のみがいい

↑こう思いました。でもだいたい無理なんです。特に助産師、出産に朝も昼も夜も関係ありません(;´Д`)

院内保育園を併設している病院に数件問い合わせましたが、「夜勤が(2交代で)4~5回できないとなれば、非常勤の扱いになります」と言われました。

そうですよね、そうですよねw。そんな都合よくは働けないですよねw

24時間営業の病棟で働く看護師(助産師)の正職員=夜勤は必須。

それができないならパート・・・

「あ~私はもう正職員には戻れないんだな~」と思いましたw

パート社員が絶対嫌!とは思いませんが、福利厚生のことやお給料のことを考えると常勤に勝るものはありませんからね(´;ω;`)ウッ…

パートだと次妊娠したときは、一回また退職して就職とかになるのかな?それはまた預け先考えるの大変だな…とか考えてしまいます(;’∀’)

そして、そもそも子供がいると伝えた時点で「あ~、そうですか・・・・・・」(テンション下がり気味)という反応でしたw(考えすぎかもw)

以前の職場では、子供がいながらもバリバリ働いている人がいました。

よくよく話を聞くと、自分の実家の力を最大限に活用されていました。

夜勤の時は実家に預ける。保育園のお迎えコールが来たら実母にお願いするetc・・・

これができない私、正職員にはなかなかなれません(;´・ω・)

やっぱり、夜勤もこなすためには「夫以外の頼れる誰か」が必要だと身をもって思いましたw

独身や子供がいなかった時とは状況も環境も違う。昔と同じように働こうと考えるのを辞めましたw

子供との時間も大切だし、家族の時間も大切。家族との時間を優先できるような働き方をしたいと考えました。

そして、そもそも院内託児所も空きがない

何件か問い合わせたところ、娘の6か月という月齢もあってか、「入職できたとしても保育園には入れません」とのこと(;´・ω・)

保育園って、地域のだけでなく、どこでも足りてないのね(;’∀’)

パートの募集があったところに聞くと、「託児所は正職員のみの利用です」と。まぁ、そうですよね。正職員の方が育児休暇から復帰するときに、保育園が空いていなかったら、誰のための保育園なの?っていう話ですもんね(;’∀’)

考えていた病院で、絶望的な回答をもらい、私の就職活動真っ暗(;´Д`)w

就活から一気に保活モードへ

そうとなれば、近隣の保育園を探して預けるしかありません!!

まずは「求職中」で申し込んで(ランク低すぎて話にならないけどw)、どうにかどこかに滑り込めないかと、通える範囲の保育園に電話をかけまくって見学中です。

本当に大変。電話が苦手な私は、本当に大変wいちいち緊張w

認可外施設では、空きがないと見学すらできないw

空きがなくて入れなかったら、就職するのを見送りにするしかないのかな・・・

GWもハローワークのページや求人紹介のサイト、保育園のホームページを見ている日々ですw