こんにちは!新米ママ助産師のアダチホです!!

離乳食を始めて約1か月が経ちました。レパートリーを増やすべく、市販の離乳食を買ってみたりしているのですが…

最近娘が落ち着いて食べてくれません(;’∀’)

いつかちゃんと食べてくれることを願って1か月間の経過を書いておきたいと思います。

広告

水分が多く半分が口から出ていた野菜たちw

いくつか離乳食の記事を書きましたが、ベースはおかゆと野菜でした。

最近はタンパク質のものを!と思い、しらすも作ってみました。

野菜は、にんじん・玉ねぎ・ほうれん草・キャベツをローテーションしています。

1か月間食べさせていましたが、口に含んでも口を閉じたときにでろーんと半分くらい出てきてしまっている様子でした(;’∀’)

どうやら水分が多すぎたようです(;’∀’)(;’∀’)

保育園の見学に行ったときに「離乳食にもこだわっています!水分が多いとほとんど口から出ちゃったりすることもあるので。月齢に合わせて程よいとろみがつくようにしています。」と保育士さんが話しているのを聞いて、「それだ!!」と思いましたw←気づくの遅い

購入した離乳食

写真 2016-05-03 16 28 52

小魚せんべいはお試しで購入してみました。まだ歯が生えていないので、口に含んでもよだれで溶かさないと食べれないようですw

キューピーのビンの離乳食は白身魚のクリーム煮リンゴです。

ホワイトソースは野菜に混ぜて使っています。これは本当に使える!!

ビンの離乳食を買ってみて、とろみはこれくらいがいいのか!!と勉強になりました(*´▽`*)

自分で作っていたものはとろとろ通り越してべちゃべちゃ(;’∀’)w

それだもん口から出てきますよね・・・( ノД`)シクシク…

本当に、思っていたより水分が少ないように感じました!!

市販の離乳食、パクパクと食べる娘

やっぱりとろみがちょうどよいのと、おいしいのもあるのか、割とパクパクと食べていました★

白身魚のクリーム煮なんて、大人にとっては味薄いけど(当たり前)においは最高!私も食べたい!!って感じです。

リンゴは嫌そうな顔をしながらも、食べていましたw。

最初のころはおいしそうに食べていた娘が最近はあまり食べない( ノД`)

最初のころは割ときちんと座って食べていたのに、最近は前に出てきたり、頭ふらふら、体ふらふら(;’∀’)

手はバンバン、スプーンは奪うし、払いのけるしでまともに食べてくれません( ノД`)シクシク…

最初のほうが量も食べていたように感じます。

環境が悪いのかな?集中できないのかな?バシバシやられるし、食べてくれないしで私の心がすさんでいきそうですw

いろいろある離乳食事情。また変化があったら書いていきたいと思います★

 

広告